ブログ

日本酒との相性抜群!七輪炙り料理 | 新宿今井屋本店

2017.12.13
こんにちは、新宿今井屋本店PR担当です。

寒い日は、体を温めるお酒を飲みませんか。お酒には、暑い季節におすすめの体を冷やす種類と、寒い季節におすすめの体を温める種類があります。本日は、体を温めるお酒に良く合う七輪炙り料理をご紹介いたします。

 

体を温めるお酒の種類は?




体を温めると言われているお酒の種類は、「日本酒」「赤ワイン」「ブランデー」「紹興酒」などがあります。

熱燗にして飲むことも多い日本酒は、体を冷えにくくしポカポカと温かい状態を保ってくれます。また、中国の寒い地域で好んで飲まれていた紹興酒も、冷え性改善に良いと言われているお酒です。女性に人気の高い赤ワインには、有名なポリフェノールという成分が豊富に含まれていますが、ポリフェノールによる血液サラサラ効果で血行が良くなり、体が温まりやすいというわけです。ポイントは、米が原料となっているものは体を温め、麦が原料となっているものは体を冷やすということです。そのため、暑い季節であれば、麦原料のビールが体を冷やすお酒と言われています。夏にビールが飲みたくなるのも、冬に日本酒などを飲みなくなるのも季節に体が反応して本能的に選んでいるのかもしれません。

 

香ばしい香りが広がる七輪炙り料理




長崎県南島原市 からすみ炙り・・・1500円

「からすみ」は、「うに」「このわた」と並び日本三大珍味と言われています。ねっとりとした独特の食感の「からすみ」は薄くスライスして炙ることで、魚特有の臭みが消え香ばしい風味を味わうことができます。

 



北海道石狩産 極上鮭とば炙り・・・900円

鮭とばとは、海水で洗い潮風にあて干したものを言います。香ばしい香りと、干したことで栄養と旨みが凝縮されたコクのある風味をご賞味ください。

 



石川県能登産 もみイカ炙り・・・750円

もみイカとは、イカの珍味で石川県能登の名物で、ワタ(肝)を出さずに丸々干したイカの干物です。塩漬けにしたイカはワタをそのままに身の上からもみ潰して、ワタと塩を身になじませて乾燥させます。日本酒がとまらなくなる逸品です。

 

体が温まるお酒を飲みながら、香ばしい香りが楽しめる美味しい七輪料理をお召し上がりください。

 

新宿駅 中央東口 徒歩3分!

新宿で放し飼い比内地鶏の味わいを皆様にお届けします。

当店は秋田県産比内地鶏専門店です。
・秋田県産比内山麓で140日間放し飼いで飼育
・通常の焼鳥の1.5倍の大きさ
・焼名人が「一串入魂」で丹精に焼き上げる

各種宴会にご利用できるお席をご用意しております。
4名×5席、6名×3席、10名以上×4席、50名以上×1席

ランチ宴会の受付もしております。

Twitterはこちら

Instagramはこちら

電話番号:050-7300-2332

以上、新宿今井屋本店PR担当でした!

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

新宿  今井屋本店のご案内 | 新宿 居酒屋

店名
新宿  今井屋本店
住所
東京都新宿区新宿3-33-10 新宿モリエールビルB1
電話番号
050-7300-2332
営業時間
月~金
ディナー 17:00~24:00
    (L.O.23:00)

土・日・祝
ランチ  11:30~15:00
     (L.O.14:00)
ディナー 17:00~24:00
    (L.O.23:00)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
無し
アクセス
JR 新宿駅 中央東口 徒歩2分
地下鉄都営新宿線 新宿三丁目駅 徒歩2分

新宿 居酒屋 > ブログ > 日本酒との相性抜群!七輪炙り料理 | 新宿今井屋本店